2006年5月の記事




【2006年5月29日】 5月☆飯田あそびのかい


5/28 浜松☆飯田地区あそびのかい

全国的に天気予報が雨とのことで、今回は場所を東部地区体育館に変更しました。

東部地区体育館に入って、しばらくするとこどもたちもぞくぞくと集まってきました。
いきなり、鬼ごっこが始まり、遊びが走りだしました。
今回、体育館は、片面だけを借りました。もう片面は、なんと中学校の剣道部が使ってました。剣道部の稽古に負けないくらい、走り回りました。
「今度、何する??」「転がしドッチボール!」「網投げた」「しっぽとり!!」「ガッチャン!!」「電気ナマズ」いろんな遊びがしたくて、みんな笑顔いっぱいでした♪♪
「転がしドッチボール」は、どんどん、ボールが増えていき、
そして外野の人数もふえてくると内野の陣地はどんどん狭くんまり、4つのボールが乱れ飛び、すごい歓声!!小さい子もめいっぱい投げたよ。今回は、ラグビーボールも登場して、ボールの動きが読めなくて、戸惑っておもしろかったよーっ!!
「しっぽ取り」も、しっぽを必ず出すルールもお互い注意しあってやりました。男女混合のチームでやったら、お互い協力プレーもでたりしました。次は、幼児・小学校1年から3年までと大人・指導員・連合軍VS小学校4年から中学生連合軍でやりました。指導員の健闘もあったものの、高学年・中学生連合軍に大変悔しいですが、負けてしました。
「網投げた」では、今回は2重の網が登場して、本当に、ほっとはしてられないドキドキでした。大きな声で「網投〜げたっ!!」って子どもの声聞くとなにかうれしくなります。

「電気ナマズ」も、妙な動きをする、ナマズが登場したり
「ガッチャン」では、ルールが逃げるヒトは10秒以内にガッチャンしなければいけない「10秒ガッチャン」になったり、楽しかったね。
チクサクコールも、体育館の真ん中でみんなで叫んだよっ!!
最後はモップリレーでやったよ♪♪

今回は、残念ながら外では、出来なかったけど、また太陽の下で遊びたいね。

今回の合計41名の参加がありました。こどもたちは、28名であそびました。
また、あそぼっ!!

【2006年5月25日】 予定変更のお知らせ

5/28に、予定されている浜松☆飯田地区あそびのかいですが、当日の天気予報が、全国的に雨という予報のため、場所を変更して、あそびます。

場所:東部地区体育館(浜松市飯田町533)
時間:PM1:00から4:00くらい
持ち物:飲み物・タオル・笑顔・会費¥100

当日、もし天候が回復されても、キャンセルが出来ないため、東部地区体育館で行います。
施設利用料が、発生するため会費¥100を皆様に恐れ入りますが、お願いします。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【2006年5月7日】 5月あそびのかい

♪♪5月のあそびのかいの予定♪♪
★浜松あそびのかい★
 日時:5月21日(日)13:00から15:30くらい
 場所:四つ池公園(雨天時は浜松学院大学体育館)
 
★浜松☆飯田地区あそびのかい★
 日時:5月28日(日)13:00から16:00くらい 
 場所:飯田公園 芝生広場 (必晴祈願!!)   
みんなで、あ・そ・ぼっ♪♪