2006年6月の記事




【2006年6月26日】 6月☆飯田あそびのかい 

6/25浜松☆飯田地区 あそびのかい
いつもは元気よく、鬼ごっこやドッチボールだけど、今回は初めてのクラフト系のあそびのかいですっ!!

なにをつくるのか、23日の打ち合わせまで知らなかったんだけど、今回は「空飛ぶ!!牛乳パック 」 うまく、いけば、50Mは飛ぶらしい。
少なくとも、体育館のスミからスミまでは、飛ぶということです。

こどもたちが、ボチボチ集まり、まずは、「電気ナマズ」←いわゆるうつぶせ鬼ごっこ。鬼は、2匹のナマズ。ナマズにタッチされると ナマズが増殖して、最後まで残った人が勝ち。ナマズが大挙して、襲いかかってくると、異様な風景。恐いです。傍目でみてもコワイ そのあとは、おなじみのハンカチ落とし、ハンカチ落とされても、気づかない人、結構います。


しっかり遊んだところで、「空飛ぶ!牛乳パック」の製作開始。
うまくやれば、距離も出るとあって、みんな真剣に話を聞きました。底をきったり、小さい子も定規の使い方も大きい子や指導員に教えてもらいながら、協力しあいながら、なんとか完成!

つくったら、スグ飛ばしたい!!をー、牛乳パックが飛んでる!!

室内では、もの足りなく、外で飛ばしたいというこどもたちの声に 雨だけど、ちょっと、出て飛ばしました。中とは、かなり違う飛距離もでました。この辺は、かなり工夫をすれば、もっと飛距離がでるかも・・・。

中に戻って、班をつくって、班対抗でダーツ大会。遠くから飛ばせば、得点はたくさん、だけど届くのが前提。班で話し合いながら、やりました。歓声もいっぱい盛り上がりました。
コドモチームに 指導員チーム・母親チーム。みんなが笑顔でした。
秋に記録会をと、いう話も出ました。それまでに、研究だね!!

【2006年6月10日】 浜松☆飯田あそびのかい

【予定】 

 6月の飯田地区あそびのかい
◇日時;6月25日(日) PM1時から4時くらい
◇場所;飯田総合会館(浜松市鶴見町)
◇会費;¥100
◇持ち物;笑顔と元気・飲み物・タオル・会費]      
みんなで楽しもうぜい♪♪