2006年11月の記事




【2006年11月29日】 11月あそびの会報告


11/25(土)に浜松☆飯田あそびのかい やりましたっ!!
今回は、飯田総合会館であそびました。
幼児から中学2年まで、なんと小学生は全学年揃ってるっ!!すごいっ!!
史上初の快挙☆である!!
集まった子たちは、40人近くでした。

集まったら、みんなであそびたいっ!!
いろんな意見が出ました。十字鬼、色鬼、こおり鬼、ドッチボール、ハンカチ落とし、電気ナマズなど、でました。
どれから、やるかが問題だ・・・・・・・・・。
ぶんぶんとこどもたちで話を進めました。
今ここにいるみんなで、楽しめるあそび。
それをテーマに進めて、まずハンカチ落としからスタート!!
大人も入って、いかに、気づかれずにハンカチを落として行くか??
真剣に、思い切りよくやって、便所おくりになったヒトたち、今回多かったですねー♪♪
次は電気ナマズ、これは元気のいいナマズ増殖ゲーム。やはり最後になると例え子ども
でもコワイものである。

今度は、子どもたちは、外へあそびに行き、大人は中でレクリエーションゲーム「チャレンジ・ザ・ゲーム」に挑戦!!
キャッチングスティックや、すてっぴょん洗面器ダーツなどであそびました。雰囲気的には、デイサービスセンターの感じみたい
の声が・・・・・。

子どもたちは、元気に色鬼やこおり鬼で、笑顔いっぱいにはじけて遊んだよ!!
最後はおおきな声で「チクサクコール」で決めたよっ!!

次の浜松☆飯田あそびのかいは、12/29PMの予定です。
2006最後に、みんなで、あそぼっ!!!


【2006年11月21日】 11月のあそびの会

11月25日(土)
1時〜4時頃
場所:飯田総合会館(鶴見町)
持ち物:汗ふきタオル、水筒
参加費:100円(会場使用料)

室内でできるあそびってなんだろう?
大きい子も小さい子もできるあそびってなんだろう?
さあ、みんなでやってみよう♪

【2006年11月12日】 10月あそびのかい

10月あそびのかい
10/22のあそびのかいのテーマは、
「うんどうかい」
お天気が、本当に心配でしたが、やっちゃいました・・・・。
とりあえず、集まってきたきたところで、
「おにごっこ やろー」

「おにごっこスタート!!」
走る走る!!  みんなであそぶって楽しい♪♪
今度は、鬼ごっこのルールが変わる????
今度は、みんな走っちゃいけないルールに変更!!
みんな競歩だぁ!!!!しかも、長くはできない。
けどおもしろい!!
明日、筋肉張るよなぁーと思いあそびました♪♪

さてと今日は、初めて参加の子もいるので、すこし自己紹介しましたぁ
すこし、恥ずかしかったかなぁ??

次はパン食い食い競争だよーっ♪♪
こどもたち、ウキウキ♪♪

4人ずつのスタートで、パンにまっしぐらだーっ!!
しかし、意外に取れない・・・難しいでしょ・・・♪♪

最後は、大人・指導員もやって童心にかえって楽しみました。
やっぱり遊びたいっ 次はヘイ!カモン!だ。
4チーム10人でやりましたぁ。小さい子はおかあさんといっしょうれしいね
じゃんけんで買ったら、次の人にタッチでも負けるとチームの連帯責任で全員で前にいる
ジャンケン達人までダッシュ!!
みんな大興奮で、あそんだよ♪♪

さて、今回のあそびのかい、「秘密作戦」の決行です。
4人ずつのスタートで、新聞の敷いてある場所に正座でストローゼリーをいただき、たべたらダッシュして、小麦粉の中の飴を手を使わず、口の中にいれてゴール!!
みんな素晴らしい表情だったよーっ!!

今回は、途中から雨が強くなり、みんなでチクサクコール決めて終わりました。
今回、同じ地域で活動している子育てサークル「パオパオ」さんからも参加してくれました。
就園前の子・幼児・小学生・中学生と若者・大人がいっしょになった異年齢でのあそびが展開できました。
うれしぃ♪♪