2006年12月の記事




【2006年12月30日】 こども望年会☆やったよ!

2006年のあそびおさめ、年末の世間の慌ただしさもなんのその!続々とみんな飯田総合会館に集まってきました。
冬休み中だから、会えるのがうれしいよね。

ひなたぼっこでおしゃべりしたり、室内をかけまわったり、指導員にぶらさがったり。 じゃ、そろそろあそぼうか?まずは「網投げた」。
スキをねらって向こう側へ走り抜けるぞ。タイミングが大事だよね。
お次は「猛獣狩り♪」「ええ〜?まだやるの?」
子どもたち、今日のお楽しみを知ってるから、早く始めたくてウズウズ。でも、あそぼう。
条件付猛獣狩りは実はグループ分けの意図があったんだけど、難しくって、結局仲良し同士が組んでみたらすんなり決まりました。
それでは、お待ちどうさま、バゲットサンドイッチを作りましょう。手を洗って、持ってきた具を広げて、パンに切り込みを入れよう。 切り込みの入れ方も各グループごとにいろいろ。
発想ってすごいね。
ハム、たまご、キュウリ、エビカツかさねて、はさんで、ちぎって、のせて。
それぞれのサンドイッチが出来上がりました。
各班できたところで名前を考え発表したよ。 ジュースをコップについだら、各グループリーダーが前に出てカンパイ!
大きな口で思い切りかぶりついたね!
おしゃべりしたり、ジュースをおかわりしたり。
みんなの具がミックスしたお味はどうでしたか?
来年もみんなのキャラをミックスさせて、大きなパワーにしていきたいな。

【2006年12月12日】 バゲットサンドイッチを作ろう!

☆★☆「こども望年会(ぼうねんかい)」詳細決定!!

切り込み入れたバゲット(フランスパン)に、
持ち寄った具をはさんで長〜いサンドイッチを作ろう!
グループでどんなサンドイッチが出来るかな?
夢や希望を詰め込んで、新しい年へ向かって出発!

日 時:12月29日(金)1時から3時半
場 所:飯田総合会館(鶴見町)
会 費:300(小中学生)
持ち物:お皿、コップ、フォーク、はし、おしぼり
    サンドイッチの具(ひとり1品)

・バゲット、ジュース、調味料、調理用具は用意しておきます。
・サンドイッチの具は、甘くない物!をお願いします。
・会場で下ごしらえをするには、設備が足りないので、
 なるべく具をはさめる状態で持ってきて下さい。
 (例→キュウリのスライスをタッパーにつめて)
・材料を準備する関係で、参加される方は
 あらかじめ稲津まで知らせていただけると助かります。
・持ち寄った食材を分け合います。
 アレルギーなどご心配な点はお知らせ下さい。
・大人も年末大掃除の気分転換に来てね。
 子どもグループに負けないような
 スペシャルサンドイッチを作って、食べて、
 おしゃべりしましょう。

☆★☆「おなかいっぱい食べちゃう会」
      待ってました〜 夜のお楽しみ♪
場 所:こはち亭(飯田町)
日 時:12月29日(金)18:30〜

定員に限りがあります。
参加希望される方は即!たっちゃんまでお知らせ下さい。
大人はコース料理¥2,500(飲み物別)
こどもは¥1,500程度でこどもメニューを交渉する予定。