2011年3月の記事




【2011年3月2日】 3月★☆明日につながって!

3月は…
進級進学のシーズンです

『もうすぐ春ですね♪

いいだのみんなでおめでとう会!』


【日 時】3月27日(日) 1時〜4時ころ
【場 所】南天竜集会所
【内 容】あそび&進級進学&節目のお祝い
【持ち物】おさら、フォーク、すいとう、タオル、ビニール袋(お皿を洗わずに持ち帰るため)
【参加費】300円←人がたくさん来たら安くなるよ〜。


なんと!!
飯田のあそびの会が始まった当初小学1年生だったこどもが高校1年生に!!

かつてをふりかえり、そしてみんなの成長を祝って、懐かしのロングロールケーキを作ります。

今回はスペシャル!
当時の指導員のしょうちゃん、なおちゃんも顔を出してくれますよ♪

ロングロールケーキは9年の歳月にちなんで9本のロールケーキを9本つなげて、みんなでクリームとフルーツをトッピングします。
ぜひ友達さそってきてください。


なお、当日、東北大震災の義援金を募金箱を用意します。
お気持ちでけっこうです。
被災地の子どもたちの生活を少しでも応援したいです。



【2011年3月1日】 パンパカパーーン★☆

今日のみんなの持ち物は「パン」
2月=パン食い競争?
どうして?なのか誰もわかりません。
ずいぶん前にそれをやりたいと言った人すら
「なんでパン食い競争やるの?」というありさまですから。



さて。
あそびの方は
やりたい!が出そろいました。
もうすぐ1年生のKちゃんがしっぽとりをやりたくて。
それに触発されたか、みんなやりたいあそびをあげました。
途中から入ったD君も到着早々うらぎりドッジのリクエスト。
いつかやって楽しかったイメージを持っているんだね。


ドッジボール
こおりおに
がっちゃん
うら切りドッジ


ここで今月のテーマ
パン食い競争

しっぽとり
けいどろ



男子VS女子の対戦、
混合チームの対戦とバリエーションが見られました。
IちゃんMちゃんのコンビも
お茶を飲みつつあそびに入るを繰り返していました。
時間いっぱい…、
いえ過ぎるまでずっと遊んでいました。


パン食い競争はどうだったかって?

パン食い競争とは…
「用意ドン!で食べるんでしょ?食べるの遅いからいやだ〜」
とYちゃん。
いやいや、違います。それは早食い競争です。

みんな、走ってパンをGETしてゴールするのです…
いやいや、違います!?

今日の飯田のパン食い競争は?

男女チームに分かれて相手チームの誰でも追いかけて、
捕まえたらじゃんけん!
じゃんけんに勝てば、その子が自分のパンを持っていたら渡してくれます。
じゃんけんに負ければ勝つまでじゃんけん!
その子が自分のパンを持っていなければ、
自分のパンを持っている子を探し出さなくてはなりません。
「5、4、3、2、1、はじめ〜」
みんなばらばらになって、
追いかけっこのようなかくれんぼのようなパン食い競争がはじまりました。

追いかけ、逃げるけど、自分のパンだって取り返さなくてはなりません。
案外素直にじゃんけんに応じるみんな。
早くパンを取り返したいがために、
ねらいとはウラハラに順調に終わり、
しかもバラバラだから誰が一番にパンをGETしたのかナゾです。

やれやれ、だけどパンはみんな自分の手元に帰ってきました。
そして胃袋の中に消えました。

やってみなけりゃわからない!
そして、みんながいたからできるパン食い競争なのでした。

チョチョチョングー!!