2011年5月の記事




【2011年5月28日】 明日は中止です↓↓↓

明日、5/29の飯田のあそびの会は中止です。
台風がきています。

楽しみにしていたみんな、残念!

また、思い切り遊びましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★








【2011年5月1日】 5月は★☆6月は★☆

【日 時】5月29日(日) 1時〜4時ころ
【場 所】飯田公園(みどり〜な)芝生広場
【内 容】あそび&6月の相談
【持ち物】すいとう、あせふきタオル


【日 時】6月26日(日) 1時〜4時
【場 所】東部公民館飯田地区体育館(東部中学東)
【内 容】みんなを誘ってあそぶ企画
      内容はこれからみんなで相談♪


###############################################
5月は少年少女センターの総会があります。

5月22日(日) 場所はまだ未定です。
全体あそびの会と同時開催。

こどものあそびとそだちを話し合いませんか?
###############################################




【2011年5月1日】 チャレンジ☆チャレンジ★

4月のあそびの会はいつもの飯田公園!

4月は新しい季節!
植物も人もなんだかすがすがしい。
芝生もみんなが遊びに来るのを待っていたように見えます。
いざ!!あそぶぞ〜!!

じゅんどろ
こおりおに


みんなも待ってました〜と「走り系」をやって気分晴ればれ♪
さて、ここで全員集合。
指導員が6年生のTYYコンビに本日のあそびの組み立てを託します。
意見を聞いて順番決めて。
高1のAがスケッチブックに書き出していきます。
子どもの仕切り役があそびを再開させます。

てきりおに
けいどろ


てきりおにでは遠足の下見に来た
小学校の先生が合流して、みんな大興奮。
やたら先生を走らせていたように感じたのは…気のせい?

しまおに
ころがしドッチ
ながなわ
しっぽとり


最後のしっぽとりでは大学生VSその他(子ども指導員社会人混合チーム)の対戦。
大学生は人数も多く手ごわい相手ながら、その他チームの勝利〜♪
すごーい!!やったね!
いつでもリベンジ受け付けるぜー!!

さてさて計画のあそびをこなして終了です。

さて、TYYコンビの活躍はどうだったかな?
「いつもよりみんなの意見が出ていたよ」
「役割を抵抗感なく引き受けて、積極的にこなそうとしていね」

「あそびの途中でばらばらになりそうなときがあって声掛けして何回かまとめて集めた」
「話をみんなが聞く体制を周りでサポートしてあげたいね」


などなど指導員やボランティアのお兄さんお姉さんの意見がありました。

途中でケガのアクシデント(なかなかショッキングな展開で…)があり、
心配かけちゃったね。
父・母の助けとみんなの気持ちがありがたい!
絆を感じたよ。みんなありがとう。

チャレンジ感を感じさせる飯田のあそびの会。
仲間もワクワクも増殖させて飯田を作るぞ!!オー!!