2006年10月の記事




【2006年10月28日】 運動会のためなのか

公民館行事のため一週間後ろにズレて本日の開催となりました少年団。
来週もあるから連続だー。なんて思うのもなんのその。

ちょっとだけパン喰い借り物競争をやってみました。
背の高い指導員が背の高い木に紐をくくりつけ反対側は背の高い指導員が持ち上げる・・・
とりあえず、子どもでは届かない位置に置いたパンを、ボールで落とすッ!!
これは難しいだろう!!なにせ正確にパンに当てなきゃならないしパンにあたっても角度とそれなりの勢いが無ければ落ちないッ!!
・・・と思ったら二人一組キャッチボール形式でやると案外すぐ落ちる。
ボールがでかすぎたか?
本番までに要改良です。

ってなわけで本番に向けて運動会の準備です♪
運動会の日程も決まりました〜
11/18(土) 10:00〜 です♪

内容や準備にかける時間はあと11/4の一回分ッ!!
がんばれ僕らの少年団。


ご意見、ご感想はコチラへ→ kotori0117@ybb.ne.jp

【2006年10月22日】 06’秋のあおぞら学校子ども実行委員会

少年団もちょっとご無沙汰な今日この頃。
お待たせしました。例年と比べると大分後ろに押されましたが毎度のごとく開催させていただきます桐生市あおぞら学校!!
・・・の子ども実行委員会です。
本日の参加人数は11人!!
・・・多い!!うらやましいッ!!みんな少年団でも遊ぼうよ!!

ちなみに、お昼ご飯が出来上がってから1人追加。食うだけ食って「いやあ、今日はいい日だ」と一言。
おっさんかッ!!

話はまず秋のあおぞら学校のメインについて。あおぞら学校は主に二つのメインで構成されます。「料理のメイン」と「遊びのメイン」です。
まずは遊びのメイン。さすがは実行委員会。意見には事欠きませんな〜
11月と少し遅い時期のため帰りの時間を少し早めに設定しなければ行きません。
暗くなるのが早いですからね。指導員側の決定としていつもより少し早めに終わりにすることが提案されていました。
なので料理にも時間はかけていられない。
・・・ということで事前から準備できる且手軽に出来るもの・・・
すなわち鍋ッ!!
今回のテーマは「寒い冬なんて汁物(しるもの)かッ!!」
四色の鍋を用意するそうです。この日はカレー鍋と味噌鍋を用意。うどんも準備して締めもバッチリです★


で、遊びではやはりこの時期だから「運動会」でしょう、ということでみんなで綱引きをメインにしようということに決まりました。
他にも2競技ほど用意して、肝心のテーマッ!!
では出てきたテーマ一覧をどうぞ

・綱引く形の群馬県(上毛カルタ参照)
・綱と空っ風義理人情(同上)
・ツナマヨ(綱でまったり良く引こうの略)
・ライトツナ(不明)

で、決まったのは「大綱引桐生場所 横綱VS幕内」です。
ちなみに最後のメインは指導員全員(横綱)VS子ども(幕内)です。
指導員全員(どう多く見積もっても20人)VS子ども全員(どう少なく見積もっても80人以上)の決着やいかに!?
ちなみに、群馬センターの指導員の多くは手加減しません。常に本気です。本気と書いてマジです。

さてさて、群馬センターの秋のあおぞら学校どうなることやらッ!?がんばれ群馬センター指導員一同ッ!!残り三週間で準備だッ!!
群馬少年少女センターはボランティアスタッフ「指導員」をいつも募集しております♪ってか急募。切実に。



ご意見ご感想はこちらへ→ kotori0117@ybb.ne.jp






【2006年10月7日】 運動会をやろうじゃないか

前回の「相生公民館〜 -中略 〜 ウォークラリー」も無事おわり、初めての子ども企画のイベントをこなしてちょっとだけレベルアップした我が少年団。
本日は女の子8人、男の子2人。
通常の団活でついに10人突破ですよ!!奥さん!!

雨の心配がされていたこの日も晴れて迎えることが出来ました。
ただ外は昨日まで降り続いた雨で使えないのでこの日は室内遊びです。
この日の遊びは山手線ゲームとステレオゲーム。
山手線ゲームって難しいんです。ホントはもっと浮かぶはずなのにそのときになると浮かばない・・・
パス多用。

で、前回のウォークラリーのまとめ。
良いとこいっぱい上がったね。
前回のウォークラリーに来てくれて今回の団活に参加してくれた子達も初参加なりに感じたことを挙げてくれます。
前回来て今回来てない子達あらのメッセージとしては「もっと楽しい企画を考えてくれ」とのこと。手厳しい・・・
ってか一緒に考えようよ〜。
団活に来てくれ★
と、ここで気付く。そう。前回から来てくれている子たちの名前がまだみんなに伝わっていないではないかッ!!
と、言うわけでいまさらながら自己紹介ゲーム♪
しばらくみんながみんなの名前を覚えられるようにしないとね★

で、次回のイベントのお話。
とにかくお出かけイベントが出まくる中なんと、前回のまとめでの話し合いを生かした意見が。
「どっかに行く、よりも身近でウォークラリーのときみたいにいっぱい色んなヒトに参加してもらえて楽しんでもらえるように小さなイベントを組むのが良いと思うッ!!」
ごもっともッ!!
と、いうわけでみんなの意見を見事に方向転換させるしっかりとした意見が次の案を生み出した!!(そして決定した)

「貧乏だっていいじゃないかッ!!ヤケクソミニミニ運動会!!」
普通の運動会ではないのだけは確かです。
種目もいくつか出てきました。
・リレー(普通ぢゃん)
・ゴミいれ(球もかごもないので)
・借り物競争(現実にやっているところを見たことがないので)
・パン喰い競争(パンは焼きたてで)
・人間障害物競走(障害物を買えないので)
・だれが一番声をながく出し続けるか競走(お金がかからないので)
・カードの内容で競争(カードにはムーンウォーク、競歩、牛歩、欽ちゃん走りなどが書いてある)
・紙テープでやるドキドキ列車(切れたらホッチキスで補強して再開)
・紙引き(綱が無いので)
・万歩計計測大会(万歩計は?)
・ドッヂボール(いつでもできるじゃん・・・)

と、いうわけで次からは運動会に向けてみんなでがんばるぞ−−−ッ!!!