2006年12月の記事




【2006年12月16日】 来年に向かってッ!!

気がつけば、このあいおい少年団(仮)も活動を始めてから8ヶ月。はじめて年明けを迎えようとしています。
思えば色々やってみたものです。ホント、試行錯誤でした。
結果としていろんなことがうまい方向に流れて今があるわけですが・・・ホント、色々あったなぁ。

ってなワケで今年最後の団活は「クリスマス会」でしたッ!!
で、オーソドックス(?)に歌を歌いながらみんなでプレゼントを回して歌い終わったときにもっているプレゼントを回す、ということに決まりました。
曲目はやはりクリスマスソングが良いッ!!ということで。しかし・・・
ソラで全部の歌詞を覚えているクリスマスソング?
このとき一人の指導員は思った。

・・・無い(泣)

サビ、または歌いだしこそ覚えていても全部覚えているとういうのは・・・
しかしここはそれ、女の子が強いッ!!「赤鼻のトナカイ」を全部黒板に書き出してくれてみんなで歌えるようにしてくれました。
何気に歌詞が分からなかった一人の指導員もホッと胸をなでおろす瞬間でした。
この日は小さくてもクリスマス会ということでちょっとだけワイワイとしながらトランプをしたりお絵かきしりとりをしたり。
そんな感じで今年最後の団活を終えたのでした。

この日は団括をはじめて以来初となる名簿を作成。
そして来年一発目の団活動ではついに少年団の名前と団長などの役割を決定することに!!
来年からまた色んなことをみんなで出来ると良いよね★


次の団活動は1月6日(土)10:00〜 です。

【2006年12月2日】 運動会はどーだったん?

全国集会から無事帰ってきた指導員は考えた。
考えた結果、やれることをやるしかないのだと気付いた。

ってなワケで運動会の総括会♪

の前に外で軽く体を動かすことに。
本日のメニューはコチラ♪

・転がしドッチボール
・ミイラ鬼
・氷鬼
・1メートル徒競走

1メートル徒競走は一瞬で終わる上に盛り上がりにもかけるし判定がもめる。
要改良です。

ミイラ鬼とは捕まる前にミイラになれば鬼に捕まらないけど鬼じゃないヒトにタッチしてもらえば復活できるというモノ。
しかし、みなさん諦めが宜しくあっさり全滅。
あとにはミイラのみなさんが残るのみ。
コレも要改良か?いや、気の持ちようですね。


この日の参加者6人のうち先週の運動会に参加していた子は3名だったのですが運動会については色々考えるところがあった様子です。

次回はクリスマス会だッ!!
プレゼント交換だッ!!