2007年3月の記事




【2007年3月24日】 桜のばかりが花見ではないッ!!

桜をみるばかりが花見ではないッ!!
や、もうホントに。

突然ですがこのブログを見た、と言う少年団の団員がいました。
よーく考えたらはじめてです。
そう、団員にこのページがあることを伝えるのを忘れていたのです。
と、言うわけでこのページを見てくれている団員(現在1名)よ。このページの存在を色んなヒトに広めてください
ヨロシク★


と、いうわけでついにこの日がやってきましたッ!!お花見ですッ!!
参加者は男子3名女子10名この日は気持ちが良いくらいの曇り空でしたッ!!
・・・ん?テンションに任せてごまかしてみたけどムリがあるか?
でも雨は降りませんでした。コレは本当です★

 ※写真はイメージです


実際は桜の開花にはちょっと早かったようです。
せっかちな花が待ちきれずにポロポロと咲いていましたが実際僕らが見ていたのは枝です枝。
でも、よーくかんがよぅ!!!
お花は大事だよ?
でも楽しかったじゃないかッ!!
楽しかったじゃないかッ!!

楽しかったじゃないかーーーーーッ!!!!


だからOKです。


みんなで午前中に集まって、みんなで作った料理をお弁当にして、運動公園まで歩く。
そしてみんなで作ったお弁当をつっつく。
そしてみんなで遊ぶ。
まさに少年団の醍醐味たっぷりの一日でした。
おなかもいっぱいになったし遊びも楽しかったです。
この日は曇りとはいえ、あそびに夢中になって熱くなったので半そでになった子もいました。
春になって外で遊ぶのが楽しくなってきた時期です。
これからが楽しみですねー。



さて、急ですが次回は4月1日「春のあおぞら学校子ども実行委員会」です。
あの春、夏、秋のあおぞら学校一発目です。
みんなで楽しいものを作り上げよー★




【2007年3月17日】 お花見間近

桜の開花予想日が大きくズレたとしても時はすでに遅かったのです。
そう、お花見の計画は着々と進行しているのです。
誤られてもちょっと許しがたい事情がそこにある。

インフルエンザが学校で流行している中で参加者は男の子1名、女の子5名。
かんけりでやたらはしゃいだ為、明日の筋肉の痛みは平気か?という指導員の心配をしながら話合い。

まずはお花見の目標についてだったのですがコレは前回の話し合いで出たものを応用しよう、ということで意外に悩まずに決まりました。

新しく来てくれた子が楽しめるものにするッ!!

コレに尽きますねー。
そのために近場にしたという経緯もあるわけで。
しかし、新規参加者がいないとこの目標は意味をなくしてしまいますよー。
皆さん大勢お誘いの上、ご参加くださいよー。

お弁当の中身(おかずだけは自分達で作るのです)の候補は
・チンジャオロース
・鳥のからあげ
・だし巻たまご
・ピーマンの肉詰め
・つけもの
・餃子
・角煮
・グラタン
・ベーコン巻
・ウィンナー
・ハンバーグ
・ミートボール
・ステーキ
・肉じゃが
・プチトマト
・きゅうりをハムで巻いたもの
・豚のしょうが焼き

とまぁ、お弁当揃いなものです。
・・・ステーキ?冷めてもおいしいのでしょうか?


雨の日に何をするのか、運動公園で何をして遊ぶのかも話し合って、

これで問題は桜が咲くかどうかだッ!!
ちなみに、この地域の桜開花予想日は3/26
はるくらのお花見は3/24
せっかちな桜はいるのかッ!?
もうちょっとだからがんばって!!桜!!





【2007年3月3日】 ひなあられは年の数だけ食べる・・・わけではない

狙ってかたまたまの偶然か、ひな祭りです。
僕らが前回欠席している間に子どもたちの中で話は固まり、なんと今日はひな祭りとなったのだった。
当然、女の子の参加者が多い我らはるクラである以上欠かすことのできないイベントなのであるッ!!

しかも僕らは一味ちがうぜッ!!なんと本物のおひなさまの登場です★
・・・ん?本物ってのはヒトになるのか?
いえ、さすがにドコのどの時代のヒトかもわからないおひささまが僕らのところには来てくれませんが女性の指導員さんの提供で三段ながらひな壇をかざったのです★
グレイトッ!!すばらしいですッ!!

そんなおひなさまに見守られながらの本日の団活は男の子3名女の子8名。
この日の目標は「カードゲームを堪能しようッ!!」
しかし終えてみればその実態は「上毛カルタを堪能しようッ!!」でした。
堪能しました。かなり。

ローカルななめ、ここで少し説明を。
上毛カルタとは群馬県内でそだった小学生なら必ずやるという群馬県内の名所や著名人をあ〜わまでで並べたカルタです。
大会もあります。


ハマったのは裏上毛カルタ。
本文ではなく裏にある説明文を読み、それがどの札なのかを当てるというものッ!!
わからない方々ごめんなさいッ!!群馬県内育ちの方、ご想像くださいッ!!
裏の説明ではさっぱりわからないッ!!
高学年向けです。
ちなみに、月夜野(地名)という説明だけで「ぬ」を取った彼(小4)は「だって、(背景に)月がかいてあるからさ」と。
根拠それだけで正解をゲットするとは・・・(まったくの偶然)


話し合いではマジな意見です。
一緒に行ける大人の数が少なすぎるため今回は見送り。
ちょっと残念です。
でもお花見は実行に向けて話が固まってきましたッ!!
期日が決まって、大まかな流れも決まって、
次の団活ではいよいよ目標などの細かい打ち合わせに入ります★
不安なのは、雨対策すっかり忘れてたことだッ!!
がんばって晴れさせるんだッ!!はるクラッ!!


次回は3月17日にいつもの団活です。

その次の3月24日(土)はいよいよはるクラの団会
「はるクラ春のピクニック大作戦ッ!!」ですっ!!
桜よ、もう一花さかせておくれッ!!