2007年4月の記事




【2007年4月21日】 だんだん暑くなってきた

この日は男の子2名、女の子5名の参加♪

本格的な「春」というカンジの陽気の日。
この日も元気に外で遊びました★
本気で遊んだため半そでになる子も!!
確かに、暑かった・・・
あそび慣れている(?)指導員でもこの一時間の猛ダッシュで汗ばみましたさ。
・・・ん?そんなにダッシュするあそびだったのかって?
それはもう。なにせ種目は「銀行強盗しっぽ取り」ですから♪

相手のつけているしっぽをかすめ取ったり♪(スリ)
相手の陣地にある貯蓄のしっぽを奪ったり♪(強盗)
相手の陣地の後ろまで気付かれないように近づいてこっそりいただいたり♪(こそ泥)
もう、大変です。
当然、防衛もしなければならないわけですから★



この日の話し合いはついに来ました、役職決めッ!!
団長、副団長、書記を新たに決めました♪
なんだかんだとありましたが無事、全員立候補で決まりました★スバラシイッ!!
これからこのメンバーを中心にどんなことが出来るのか、楽しみです♪




【2007年4月7日】 いまさらですが、桜が満開です

だんだん日中が暖かくなってきたので外での遊びが白熱するとちょっと汗ばむくらいになってきました。
新学年になって一番最初の団活です★
この日は男の子3人、女の子5人。
男の子の一人ははじめてさんです♪
遊びの時間だけでしたが一緒に楽しみました★
また来てくれると良いなー。

この日はかんけりを少し気分を変えていつもの広場サイトではなく公民館の建物を挟んで反対側の公園サイドでやりました。
公園、すなわち隠れるものに困ることナシ。
しかし鬼に近づくためには多少危険な位置に隠れることも必要★
ってな具合で大いに盛り上がっていました♪

さて、お花見の総括です。
色々な点が指摘されました。
・なすとしいたけの炒め物がおいしかった
・チンジャオロースがおいしかった
・団子の中になすとかたけのことかが入っていてびっくりした
・銀行強盗しっぽとりがおもしろかった
・日にちがはやすぎて花が咲いていなかった


中でも目を引いたのが「目標を覚えているヒトがいなかった」というもの。
確かに目標を覚えていたのは団長一人だけ(なんちゅういい加減な・・・)
そこで次回以降は目標を定めたなら全員で目標を意識し合わなければ目標の意味が無いことを確認しました。
「次回の目標は、目標を忘れないことっ!!」
・・・それは極端です。


新年度になって新しく参加してくれるようになる子どもがいる一方で、生活が変わって参加できなくなった子どもいたりします。
急にいなくなってしまうと寂しいものです。

さて次回は4月21日(土)いつもの団活だぁ♪
その次の4月28日(土)は桐生市あおぞら学校だ★
みんな!!申し込んでくれッ!!