2006年2月の記事




2006年2月28日 スケート

2月11日、今年は小学校4年生以上の子供たちと中学生で銀河アリーナへ出発しました。参加者は小学生9名、中学生5名。
朝の冷え込みもなく、お天気もよくお出かけ日和でした。
バス、JR、バスと乗り継ぎもよく予定どおりに銀河アリーナへ到着。貸し靴選びはすぐに決まった子と慎重にじっくり決めた子といましたが、準備ができると皆うれしそうにスケートリンクへむかいました。
リンクはかなりの人でしたが、すぐに流れにのって滑っていました
久しぶりに滑るドキドキの指導員を子供たちがひっぱり出す一幕も!
靴ずれをしてばんそうこうを貼る子がいましたが大きなケガもなく無事に楽しんできました。
スケートの後は外の公園のアスレチック遊具で遊んだり、ポコペンをしたり・・・あっという間に帰りの時間になりました。

参加してくれた指導員はあっちゃんロッキーよしこちゃんあさみちゃんさおりんまりえちゃんなつなちゃんでした。

2006年2月26日 2月ギター教室報告

26日の10時から12時までコミュニティホールでギター教室を行いました。参加者はゆうた・おとえ・けんと・ねもっち・たいき。そして町田からの特別ゲスト、小野ゆうき・勝亦まほが参加しました。キャンプ村では一緒だったから久しぶりだったね☆よしこちゃんと一緒にチューニングをして早速開始!!

久しぶりな子は思い出しつつ、練習してきた子はどんどん次の段階へ進みながらギターを弾きました。
前にも言ったかもだけど、ギターは練習すればするほど結果が出てくるよ☆まぁちょっと見れば家でやってるかどうかもバレちゃうよーー(笑)

今日はいよいよ「」のコードに挑戦する子が出てきました。このコードはギターをやる上での最大の難関といえるでしょう。ここで指導員のYしこさんも挫折しました(笑


なんてったって人差し指一本で弦を全部押さえなきゃならないので。。でも簡単な抑え方もあります。人差し指で1フレットの1弦と2弦を押さえ、それ以外の指の位置は変わりません。これでも「F」になるので最初はこれでいいかも。

「F」が出来ると弾ける曲が断然多くなるので、諦めずに頑張ってみてね☆

あと、弦は2ヶ月に一回ぐらいは張り替えましょう。弦の色が変色したらもうそれは替えてください(笑)

八王子にも知ってる限りで3件はギターショップがありますよー☆