2006年3月の記事




2006年3月31日 3月ギター教室報告

 3月29日にギター教室が行われました。
 今回の参加者はたいき・ゆうた・おとえ・けんと。そして今回もゲスト参加の小野ゆうき・勝亦まほの6人でした。
 今回は、天気もいいということで、コミュニティホールの横(?)の池の近辺で行いました。3月というのに風は強く、若干寒かったですが、そんな寒さも歌とギターでふっ飛ばしました☆
 おとといに「少年少女雪まつり」から帰ってきたので、参加した子はかなり影響され、ギターを弾きまくってました。
 なかでも、今回人気だったのは「こえ」と「イエサブ」
この2曲はコード自体も簡単で、ストロークも基本の8ビートなので弾きやすいと思います。

 ギターを弾く上で注意してほしいのが「テンポ」。
 これが一定でないと、聞いている人も、歌っている人も混乱してしまいます。ギタリストは「自分が気持ちよく弾けてればいいや」という考えだけではやはりだめですね。
 みんなが一体となって初めて、気持ちのいい演奏というものができるのではないでしょうか。

2006年3月13日 3月定例会

活動日 : 3月12日 10:00〜
場所 : コミュニティー洋室
「ゲーム大会、新年度役員決め」
 最初にゲーム、最後に役員決めと二部構成で行われました。
 ゲームはサルから神様までじゃんけんで勝ち上がっていく進化じゃんけん、震源当てゲーム、次は自分の列が鬼かも・・ドキドキのクローバータッチ、みんな思いっきり笑い、体を動かしてゲームに興じていました。子供もストレスたまってるかな?
 役員さん決めは5名の枠に4年生が3名、3年生からは4名の計7名が立候補してくれました。目隠しをして1人5回の挙手で多数決により新役員さんが決まりました。これから一年間楽しいレインボー少年団になるようがんばって下さいね。今までがんばってくれた六年生の役員さん、女の子チームで大変だったと思いますが、ご苦労さまでした。

2006年3月2日 2月定例会 

活動日 2月19日(日)10時〜3時
場所 ゆりのき台自治会館
焼き芋焼きマシュマロ
はじめに役員さんが集まり、まき割り、火を起こしました。各自持ってきたサツマイモを濡らした新聞紙で巻き、その上をアルミホイルで巻きかまどの火の中に入れて焼きました。サツマイモが焼けるまで外で遊びました。あみ・かもん・しっぽとり・王さま
焼き芋は予想以上にと〜てもおいしく焼けました!!みんな満足顔でホクホクお芋を食べました。次にマシュマロです。菜箸の先にマシュマロを一つさして、くるくる回しながら火であぶり、好みの焼き加減になったらパクリッ!こちらもおいし〜いっ!大満足。その後、後片付けを行い、だるまさんが転んだで遊んで、終了になりました。
今回は、焚き火を使うため、この日に使用できる場所が無く、岩本さんからゆりのき台自治会館を使用させていただくご配慮をいただきました。ありがとうがざいました。