2007年6月の記事




【2007年6月18日】 2007年6月17日芋ほり報告 麦収穫祭案内

次回空耳お知らせ
 7月 1日(日)9:30〜15:30 空耳農場で、麦の収穫祭。自家製小麦粉で手打ちうどん、手打ちラーメン、流しうどんラーメン。
 持ち物 材料費500円 、飲み物、食器・はし、あれば高級てんぷら材料。

 きょうはジャガイモ掘り。メークインと男爵。ザックザクとはまでは行かないが、かなり大量の小粒の芋。お百姓さんに怒られそうな手抜きでできたおまけのダイコン、極細ニンジン。
 さっそく、世界のジャガイモ料理。ご飯を炊いて、ジャガイモをふかす。ふかした芋はすぐにじゃがバター。ジャガカレーとジャガシチュー。すき焼き風の肉じゃが。ふかした芋をつぶし、きゅうり、ハムなどをまぜてポテトサラダ。そして、メインのポテトコロッケ。できたてホクホクは。ビールがもっとほしい。ジャガバタ段階で食べ過ぎた欲張りマオはメインディッシシュを食べられず。
 きょうはイモづくし。サツマイモの苗植え。大豆、落花生の種まき。カラスが見ているので、網掛け。
 遊びは、「カイセンドン」(海鮮丼ではなく、開戦ドン)。優秀な参加者、一回の説明で理解。大学時代に仲間と半日興じた知的な遊び。「昔の伝統の遊び」だ、と。相手の大将(ボス)をいかに早く見つけてじゃんけんで負かせるゲームだが、みんなが大将(ボス)になりたがる。
 ドッジボール。血液型A型チームとそれ以外。大胆のんびりのB型O型のホソミかあさんの迫力に几帳面でまじめなA型チームは緻密な作戦に出たが、圧倒される。
 「楽しかった。」「コロッケおいしかった。」「子どもたとちと遊んで楽しかった。」「自分で掘って作る体験は貴重。」
 

今後の予定
 7月 1日(日)麦の収穫祭 流し手打ちうどん
 7月15日(日)川遊び
 7月29日(日)中華料理に挑戦、花火、ナイトハイキング
 8月 5日(日)藤枝生涯学習センター 藤枝市平和展 沖縄料理、九条勾玉づくり

【2007年6月15日】 ヤブさんから

ご無沙汰をしています。7日に家の田植え、12日に実家の田植えを終えました。今年は、何年かぶりの苗作りをしたので緊張しました。農協の職員に聞いたり(太陽シートの事)本を何冊か読み返したりと大変でした。(一年に一回なので失敗出来ないので)家のたんぼは、米糠を少し撒いたので小さな生き物がたくさんいます。オタマジャクシ・ゲンゴロウ・ミジンコ・イトミミズ・タニシ・クモ等。今週は転がしを押してました。あっ、Tさんに毎年梅を頼まれるので、久しぶりに会いました。その時にわが家で採れた大根を持っていき、私が好きな大根の食べ方を教えました。うどんに大根おろしをエキスごとたっぷり入れてめんつゆをかける。(エキスが入っているので水で薄めない)大根は、おろした所で辛み甘さが違うので飽きません。Tさんも試しに作ったと言ってました。なんと、そのうどんを「やぶちゃんうどん」と銘打ち。
 奉仕作業で出た草を軽トラ3台分を空いてる畑に置いて、米糠をふり発酵した所で里芋にひきました。その横にあった大根がみるみる大きくなっていたので知り合いに配りました。唯一うちのダンナは大根嫌いなんです勿体ない!
 昨日は、O小の田植えを予定していたみたいですが来週に延期。またお手伝いに行こうと思います。そして今年も昨年に引き続き、通学合宿の実行委員会に教育委員会から声をかけてもらいましたので、頑張ろうと思います。なかなか、空耳に行ける時が無くなってきてますが、ホームページ効果で参加者が増えてきましたね。また参加出来る時があればよろしくお願いします。ではまた。
 追伸;この前近くの河原で中学生が溺れて亡くなりました。前日の雨で水量が増えていて渦を巻いていたそうです。昔話で、「蛇骨」と藤枝の葉梨?側と繋がっているという伝説がある所です。地元の子供は、大学生以上の人がいなければ遊ばない所でした。いたたまれない事故でした。

【2007年6月3日】 2007年6月3日 麦刈り報告 芋ほり案内

次回空耳お知らせ
 6月 17日(日)9:30〜15:30 空耳農場で、芋ほり、大豆・落花生の種まき、サツマイモ苗植え。
 昼は、世界各国ジャガイモ料理。(肉じゃが、ジャガバター、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、コロッケ、ポテトチップス、ジャガカリー、その他なんでも思いついたもの)
 持ち物 材料費500円 、飲み物、食器・はし、あれば高級おむすび材料

 麦畑が荒らされている。3分の一くらいの麦が倒され、穂の実が無残に食べられている。近くにカラスの羽が…。遠くにカラスの群れが…。犯人はだれだカー!?
 
 北高のエリさんが滝沢から初参加。9時だと思って(「メールには9:00〜と書いてありました」と)早々登場。他の人は、お知らせ読んでいない、ということ?
 内のリエコさんがショウヘイくんとシンゴくんのお迎え。ひよこのケイタくんとあかあさん、2回目の参加。ひかりさん、チヒロくん、ダイチくんも来て、さっそく麦刈り。オオツカ家総出で応援に駆けつけてくれる。
 麦刈りはいつもなら一日かかる重労働なのに、想定外の能率のよさ。その場で足踏み脱穀機で脱穀。
 午前中で麦刈り完了。これからが手間のかかる作業。混ざった麦わらの分別。脱穀機の効率の悪さを手作業でカバー。イッセイくんがはまってくれる。

 空耳農場のダイコンとニンジン、ジャガイモ、空耳手作り味噌でとん汁作り。3割自給。


 食後は、恒例バレーボール。モンテマグロ対カツオチア。ケイタママおおはりきり。元バレー部のエリさんと猛特訓。「くるしくったって〜 」。
 キックベースボール。キリステ教対スラム教。キリステ教「九字軍」攻撃に対して、スラム教スリム連盟の「ジハード」。「フットベース」か「キックベース」かの戦い。
 同点決着をつけるために、プラバットベースボール。元野球部シンゴくん、振り足りなくて、バッティングセンターへ直行。
 「ダイコン抜きが楽しかった」「とん汁おいしかった」「麦刈り疲れた」「思わずバレーに夢中になっちゃった」「初参加だが楽しかった。また参加します。」


今後の予定
 6月17日(日)芋ほり 大豆種まき サツマイモ苗植え
 7月 1日(日)麦の収穫祭 流し手打ちうどん
 7月15日(日)川遊び