2008年7月の記事




【2008年7月12日】 2008年7月12日 うどんうち、ラーメン作り報告 あげんだい案内

次回空耳お知らせ
 7月27日(日)13:00〜21:00 瀬戸川、寺島河川敷公園で川遊び、あげんだい作り。夕食は中華料理かな?
 持ち物 500円。水着、着替え、帽子、タオル、はし、食器、飲料、あれば花火、おがくず、川遊び道具、中華料理に使える高級食材、シャベルカー。

 空耳ホームページ http://hiroba.children.ne.jp/soramimi/art-bnfwrvqchd.html
 ブログ「藤枝の空と緑と子どもたち」 http://plaza.rakuten.co.jp/evgrfjed/

 前回6月19日は雨で中止。川遊びを延期して、7月12日は小麦の収穫祭。
 高校1年生のカズミさんとマナさんは7時ころから家を出発したらしい。まだ布団の中の私に電話。いろいろ用を足しながら道案内。
 8時半だというのにもう暑い。川遊びにしていたら絶好の日だったのに。日陰を作るために竹を切ってタープ作り。ティピはダイチくんがきたら作りはじめようっと。
 ふすま混じりの空耳自家製小麦に強力粉を少しまぜて適当な濃度の塩水で手早く水回し。子どもたちも粉遊び気分。ポリ袋に入れて30回のうどん踏みを課すと、もう真剣。
 うどんを寝かせているあいだに、小川をブルーシートでせき止めてプールづくり。熱中症になったら川のベッドで寝てもらおう。
 合間を縫って、空耳小麦に卵黄とかんすいと塩でラーメンうち。「ラーメン、ソーメン、ぼくイケメン」「ラーメン、ソーメン、冷麺、きしめん、イケメン(ソーラン節)」
 竹を切ってうどん・ラーメン流し用セットも設営。
 薬味のネギ、畑のミョウガ、ダイコンおろし、なめこ、てんぷらにはタマネギ、ごぼう、ニンジンのかきあげ、ピーマンにシイタケ、ラーメン用には昨夜作っておいた煮豚、メンマ、冷やしラーメン用のハムときゅうりとトマト。準備万端。
 麺棒も用意したが、暑いのできょうもパスタマシーン登場。このメカは子どもたちにも大人気。やりたい、やらしてと順番の列。
 ゆでたうどんあらいも、なぜか子どもたちの人気。働き者の子どもたちだ。
 いよいよ流しうどん。農場の冷たい湧き水で流すうどんはうまいぞ、と期待したが、なんと、うどんが流れない。重過ぎた。
 水がちょうどよくたまった小川は子どもたちの格好の遊び場。木にロープをかけて、ターザンごっこ。川に竹をわたして竹渡り。空耳版「サスケ」にしたかったが、ロープ渡りは難度が高すぎて閉鎖。
 そのうち、水かけがはじまる。ついにはじまったか、と私も鍋を武器に参加。ついついつい調子に乗って、リナコさんに「子どもみたい」とあきれられる。休戦中も迎えに来るし。気持ちはよかったが、疲れた。
 リナコさんの司会で感想。うどんとラーメンのうまさより、とにかく水遊びが楽しかったらしい。
 
 次回はいよいよ「あげんだい」だ。夕食はやっぱり、中華料理。餃子にシュウマイ、チャーハンにまたラーメン?

 今後の予定
 7月27日(日)あげんだい作り
 8月10日(日)藤枝市平和展に参加 沖縄気分 藤枝市生涯学習センター
 8月24日(日)そばまき、花火、ナイトハイキング

【2008年7月5日】 2008年7月12日(土)に小麦の収穫祭

こんな雨なので、6月29日(日)の空耳は中止にしました。
 せっかく製粉した小麦なので、うどんうち、ラーメンうちは次回にしたいと思います。

 さて、次回ですが、私の都合で7月12日(土)ということにさせてください。

 7月12日(土)9:30〜麦の収穫祭 手打ちうどん作り、ラーメンづくり、流しうどん・流しラーメン ティピ作り 谷稲葉空耳農場
 7月27日(日)13:30〜瀬戸川川遊び あげんだい作り 寺島河川敷公園
 8月10日(日)藤枝市平和展に参加 沖縄気分 藤枝市生涯学習センター
 8月24日(日)そばまき、花火、ナイトハイキング